夏合宿(8月26日〜30日)

やっぱり8月下旬の夏合宿のことをこのブログに乗せることにします。

ちなみに何人かにインフルエンザに罹らなかったかどうかを心配されましたが、自分は無事でした。



以下mixiより引用(一部改変)

知らない人のための用語説明:恐らく抜けている内容多数かと(

【夏合宿】
8月末から9月頭にかけて山梨県の山中湖で行われる9泊10日の合宿で硬式テニスサークルPOTATO最大の行事。
合宿中は4つの班に分かれて活動する。普段とは練習などの雰囲気が大幅に異なり、運動部さながら。食事では上座・下座の概念がある。
1日の終わりにはミーティングがあり、1日の反省・感想・明日の目標を1人ずつ言った後、お菓子を食べるなり談話するなり(ry


【夏合宿強化練】
合宿の10日ぐらい前に行われる夏合宿と同じ形式の練習。班発表や合宿での注意事項の説明などがあるため、合宿に参加する人は原則出席必須の行事。
班発表は何故か2日目に行われる。


【芸大会】
例年夏合宿の4日目に行われる、3年生とOB・OG(4年生はOB・OGに含む)の先輩方への見世物(
企画は2年生。1年女子はダンス。男子は基本的にパンツ1丁(




以下、今まで日記に書けなかった合宿前のことも含めて足取りを。

18〜19日:夏合宿強化練
4班になりました。過去2回の合宿では2回とも2班で、周りも自分も今回もまた2班になるだろうと予想していただけにこの結果はかなり意外でした。
2日目練習後、メンバー表と目標の作成と合宿での注意事項の説明。


19〜25日
Yさんの家で芸大会の準備や班グッズの作成。
遅刻や寝坊が多くて班員には本当に迷惑をかけました。
Yさんのお母さんにはかなりお世話になりました。あの方は間違いなく偉大。



26日:夏合宿1日目
寝坊が恐かったので、合宿前日は芸大会に使うBGMの音量調整&終わった後はゲームをしながら寝ずに一夜を過ごすことに。
集合場所の六会日大前駅へはYさんのお母さんに班の2年女子4人と共に送っていただきました。感謝です。

六会からバスで3時間ほどかけて合宿場所へ。

合宿場所はインフルエンザの流行地。この時点でまずかった。
テニスコートは大学と違いクレーなので球足が速い、滑りやすい。


自分のミーティングの『今日の反省』での言葉の詰まり具合は異常。




27日:2日目
クレーコートには幾分慣れました。
ただ午後の練習はどうしてもだれがちですね。喉も痛くなるし。


ミーティング後は班でジェラート(というかパフェ)を食べに行きました。
帰りは男女別にくじを引き、くじの結果に応じて男女のペアで一度記念撮影し、宿舎まで戻る方式。男子が余るので、男子同士のペアや男子3人組なんてのもあったりw

自分は普段同じコートで練習してる1女とペアになりました。
宿舎までは話しながら帰りましたが、今思えば相手にあまり話をさせていなかったような・・・。




28日:3日目
この日は午後からOB・OGの先輩方が来られたということでキツくもあり楽しくもある練習が出来てよかったです(

ミーティングの後は芸大会の役発表と準備。
途中で乱入してきた3年生から出し物の披露と差し入れを頂きました。


後日知ったことですが、この日にサークル内からインフルエンザの人が出たとのことです。




29日:4日目
恐るべきインフルエンザ。何人かが高熱で病院で検査を受け、その中からインフルエンザ陽性の人が出てくる事態に。自分も微熱があったので1時間ほど仮眠を取りました。この仮眠で何とか持ち直しましたが。
全体的に体調不良気味の人が多く、この日は芸大会の準備日兼当日でしたが、芸大会どころではなくなり中止に。
仮眠から目覚めた後S君からこの事を告げられた時は動揺を隠せませんでしたが、インフルエンザの人が続出している現状ではこの現実を受け入れる他ありませんでした。
想像以上の激務に追われていた渉外や幹部の皆さんお疲れ様です。



30日:5日目
3年生が夜遅くまで話し合った結果、合宿はこの日を以って打ち切りということに。
現役最後の合宿である3年生をはじめ、自分を含めこれからの合宿生活を楽しみにしていたサークルの皆さんのことを思うと残念でなりません。
一応芸大会など合宿中のいくつかの行事は何らかの機会に実現させてくれるとの事らしいので、そのあたりは期待しています(詳細は後日