最近、mixiの仕様変更がひどい

どうも、お久しぶりです。



以前から問題になってた仕様変更
・アクティビティ
・足あと廃止
・友人のメールアドレスから探す

足あと機能がなくなったのは、mixiページ導入のためのサーバー負荷軽減のためという風の噂。mixiページを導入するのは、運営会社が赤字傾向なためらしいが・・・うーん。mixiページなんて誰得なんだろうね・・・
足あとの代わりに先週の訪問者(現在は5日に1回更新のため、単に訪問者)なんていうタイムラグありのバッタモンが登場したけど、マイミクのマイミクですらない人は一切表示されないし、相手側に表示されるまでタイムラグがあるからそれまでは自分がつけた訪問者履歴消し放題。ストーカー助長することになるんじゃねーのこれ?



また最近では
・マイミク一覧で本名表示(それ自体は面白い機能だが・・・予告なかったよね?)
・マイミクの日記やらフォトやらの更新がごっちゃに表示される。
・設定次第ではそれらに加え、ボイスまでもが一緒くたに表示される。誰得。
・わざわざマイミクの日記にアクセスしなくても日記の冒頭が読める。イイネも押せる。

最近、mixi日記の閲覧者が減ったようだが、原因はこれか?
何はさておき、ますます見づらくなったmixi。運営は利用者目線で物事を考えるつもりはないのだろうか。